- ホーム
- よくあるご質問
よくあるご質問
よくあるご質問(FAQ)
- 入会前のご質問
- 積立についてのご質問
- お買物カードの利用についてのご質問
- 入会後のお手続きに関するご質問
- 会員特典についてのご質問
- 三越伊勢丹オンラインストアでのエムアイ友の会お買物カードご利用についてのご質問
- 解約などについてのご質問
- その他のご質問
入会前のご質問
- 申し込める口数に制限はありますか?
-
特にございません。
但し、1枚のお買物カードにチャージできる総口数は12口までとさせていただいております。
13口以上の場合はお買物カードを複数枚お持ちいただきます。 - どこで申し込みができますか?
-
全国の三越・伊勢丹・岩田屋・丸井今井百貨店のエムアイ友の会カウンターでお申し込みいただけます。
- 入会する際、必要なものは何ですか?
-
ご本人さま確認書類(写真付公的書類など)と、第1回目のお積立金(初回金)をお持ちください。
また、2回目以降のお積立方法で銀行口座振替をご希望される場合はご利用金融機関の口座お届け印、口座番号の控えをお持ちください。
詳しくは下記の「ご入会から満期のお引換えまで」をご覧ください。
ご入会から満期のお引換えまで
積立についてのご質問
- 毎月の積立に商品券やクレジットカードは利用できますか?
-
積立は現金のご持参または預金口座からの口座振替に限らせていただきます。
- 毎月の積立入金は、入会した店舗以外でもできますか?
-
全国の三越・伊勢丹・岩田屋・丸井今井百貨店店内のいずれのエムアイ友の会カウンター、または、エムアイ友の会ATMでも承っております。(一部店舗を除く)
- 積立の入金が遅れたり、預金が残高不足だったりする場合はどうすればよいですか?
-
窓口持参払いの方は、エムアイ友の会カウンター、または、エムアイ友の会ATMにて、お早めにご入金ください。
口座振替の方は、次回お引き落とし時に遅延(不足)分を加算(*)して、お振り替えさせていただきますが、最終月のお引き落としがされなかった場合、次回のお引き落としはできませんので、ご来店にてご入金をお願いいたします。
尚、ご入金の遅延が重なりますと書面にてご通知させていただきます。
その後ご入金がない場合は、会員特典が受けられなくなり、さらにはお積立のご意志がないものとして退会扱いとさせていただく場合もございますので、予めご了承願います。
(*)加算(まとめて)・お引き落としできる期間は、6カ月分までです。
- 積立の途中でコースの変更はできますか?
-
コースのご変更は承れません。
- 窓口持参払いから口座振替(またはその逆)へ支払い方法の変更はできますか?
-
口座振替へご変更の場合は、会員証、ご利用金融機関の口座お届け印をお持ちのうえ、エムアイ友の会カウンターまでご来店ください。
尚、お引き落とし開始月は受付完了後翌々月の12日からを予定しております。(金融機関が休業日の場合は翌営業日)
窓口持参払いへのご変更の場合も会員証をお持ちのうえ、エムアイ友の会カウンターまでご来店ください。
エムアイ友の会カウンターはこちら - カード名義人とお引き落とし設定の銀行口座の名義人は同じでないと口座設定できませんか?
-
カード名義人と銀行の口座名義人が異なってもご登録いただけます。
- 満期の手続きはどうすればよいのですか?
-
満期のお知らせはハガキにてご案内いたします。
お手続き方法は以下となります。
【オートチャージ】
口座振替でお積立の会員さまは満期額がお買物カードへ自動的にチャージされます。
- ●対象となる会員さま
- 口座振替でお積立金が全額引き落としされている会員さま
- ※2021年8月以前に満期受け取り月を迎えた契約をお持ちの会員さまはご来店での満期手続きとなります。
- ※会員証の紛失などの理由でカード利用を停止されている会員さまはご来店での満期手続きとなります。
詳しくはこちら
【店頭でのお手続き】
ご来店でお積立の会員さまは満期月翌月の1日(1月1日を除く)より各店設置のエムアイ友の会ATMまたはエムアイ友の会カウンターにて承ります。
代理人さまがお手続きされる場合は、エムアイ友の会カウンターでのお手続きとなります。
必要書類など詳しくは代理人さまがお手続きをされる場合はこちらをご確認ください。
エムアイ友の会カウンターはこちら - 満期のお手続きは、郵送でできますか?
-
申し訳ございませんが、郵送では承れません。
【オートチャージ】
口座振替でお積立の会員さまは満期額がお買物カードへ自動的にチャージされます。
- ●対象となる会員さま
- 口座振替でお積立金が全額引き落としされている会員さま
- ※2021年8月以前に満期受け取り月を迎えた契約をお持ちの会員さまはご来店での満期手続きとなります。
【店頭でのお手続き】
ご来店でお積立の会員さまはお持ちの会員証カードに満期額をチャージいたしますので、恐れ入りますが、各店設置のエムアイ友の会ATMまたはエムアイ友の会カウンターにて、お願いいたします。
会員証と満期のお知らせハガキを必ずご持参ください。
エムアイ友の会カウンターはこちら
お買物カードの利用についてのご質問
- お買物カードに有効期限はありますか?
-
ございません。
店舗がある限りご利用いただけます。 - カードだと金額を使いすぎる気がするのですが…
-
満期額をチャージしたときに、ご利用限度額を10,000円単位の希望額にご設定いただけます。
例えば130,000円のチャージをしたとき、毎回のご利用上限額を10,000円に設定すると13回のお買物に分けてご利用いただけますので、使いすぎることなく安心してご利用いただけます。 - 1枚のカードに高額チャージされるのが心配です。複数毎カードを発行してもらえませんか?
-
お買物カードは1名義につき、1枚の発行となります。
お買物カードを安全にご利用いただくため、お買物ご利用限度額をご希望金額(10,000円単位)でご設定いただけます。
会員証とご本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)をご持参のうえ、ご来店ください。 - ブランド品の購入にお買物カードを利用することはできますか?
-
はい、ご利用いただけます。
但し、パテック フィリップのお支払いにはご利用いただけません。
またお買物カードご利用対象外のブランド品やショップなどは予告なしに変更になる場合がございます。 - 食品売り場でお買物カードを利用することはできますか?
-
はい、食品も全て(生鮮品・酒類等も)ご利用いただけます。
- お買物カードで商品券を購入することはできますか?
-
いいえ、金券類(商品券、ギフト券、図書券、ビール券、JR券、航空券など)はご購入いただけません。
- エムアイカードのポイント特典対象外の商品にお買物カードは利用できますか?
-
お支払いにご利用いただけます。
エムアイカードではポイント対象外商品の有名ブランド(ブルガリ/カルティエ/ティファニー/シャネル/ライカ/ルイヴィトン/エルメス/ベルルッティ/フォクシーなど)や、特別ご奉仕品(セール品)、喫茶レストランなどでもご利用いただけます。
但し、レストランなどにつきましては、一部の店舗でご利用いただけない場合がございます。
またエムアイカードのポイント対象外商品の有名ブランドや、お買物カードの利用対象店舗などは予告なしに変更になる場合がございます。 - 福岡三越で友の会に入会しました。東京に出かけるのですが伊勢丹新宿店でもお買物カードを利用できますか?
-
はい、全国の三越・伊勢丹・岩田屋・丸井今井各店でご利用いただけます。
三越伊勢丹小型店舗各店、岩田屋サロン各店、エムアイプラザ各店、イセタン羽田ストア、イセタンサローネ、ルクア大阪内のイセタン各ショップ、 ラシック福岡天神でもご利用いただけます。
※一部ご利用いただけない店舗・商品などがございます。
詳しくはご利用いただく店舗の友の会カウンターにご確認ください。
エムアイ友の会カウンターはこちら - オンラインショッピングでの利用はできますか?
-
はい、三越伊勢丹オンラインストアでのお買物の決済にご利用いただけます。
但し、三越伊勢丹オンラインストアご利用の際に暗証番号(4桁の数字)をご登録いただいたうえ、
三越伊勢丹WEB会員登録(無料)が必要となります。
尚、三越伊勢丹のオンラインストア「ISETAN MITSUKOSHI LUXURY」ではご利用いただけません。
暗証番号ご登録はこちら
三越伊勢丹WEB会員登録ページはこちら
ご入会後のお手続きに関するご質問
- 姓や住所の変更にはどのような手続きが必要ですか?
-
入会店舗および全国のエムアイ友の会カウンターで承ります。
新しく変わられたお名前やご住所記載のご本人さま確認書類(写真付公的書類など)をお持ちのうえご来店ください。
※会員さまご本人からのお申し出に限ります。
尚、ご住所・お電話番号のご変更は、お電話でもお手続きいただけます。
詳しくはエムアイ友の会 お客さまサービスセンターまでお問い合わせください。
エムアイ友の会カウンターはこちら
≪エムアイ友の会 お客さまサービスセンター≫
- 電話番号 : 0570-057-800
- 営業時間 : 午前10時~午後6時(年末年始を除く)
- 会員証カードを紛失・盗難の場合、どうしたらよいですか?
-
会員証カードを紛失・盗難された場合は、下記のエムアイ友の会 お客さまサービスセンターまでご連絡ください。
お買物カードの使用を停止いたします。
但し、後日再発行または解除する場合には、会員さまご本人のご来店のみ受付となります。
会員さまご本人確認書類(写真付公的書類など)をお持ちのうえ、各店エムアイ友の会カウンターまでお申し出ください。
(再発行1件につき300円(税込)の手数料をいただきます。)
エムアイ友の会カウンターはこちら
≪エムアイ友の会 お客さまサービスセンター≫
- 電話番号 : 0570-057-800
- 営業時間 : 午前10時~午後6時(年末年始を除く)
- 会員本人がカウンターまで出向くことが難しいのですが、代理手続きはできますか?
-
エムアイ友の会会員証、会員さまご本人の直筆の委任状と、会員さまの本人確認書類(*1)、代理人さまの本人確認書類(*1)が必要となります。
尚、手続きによりご用意いただくものが異なる場合や一部代理の方では承れないお手続き(*2)がございます。
ご不明な点は、下記のエムアイ友の会 お客さまサービスセンターまでお問い合わせください。
(*1)写真付公的書類等
(*2)会員証の再発行、限度額設定・解除、暗証番号の登録・変更等
≪エムアイ友の会 お客さまサービスセンター≫
- 電話番号 : 0570-057-800
- 営業時間 : 午前10時~午後6時(年末年始を除く)
会員特典についてのご質問
- 会員特典は満期前でも利用できますか?
-
はい。
ご利用いただけます。
入会いただいたその日から友の会会員証をご提示いただくと会員特典をご利用いただけます。 - 提携施設についての問い合わせやキャンセル、変更はどちらに連絡すればよいのですか?
-
ご利用になる提携施設に直接ご連絡ください。
連絡先は友の会ホームページのご優待提携施設案内をご確認ください。 - 三越で開催されている美術館や展示会などで割引はありますか?
-
友の会の会員の皆さまは入場料が優待料金になります。
またご同伴の方1名さまも同様の優待適用にてご入場いただけますので、お誘いあわせのうえ、ぜひお越しください。
三越伊勢丹オンラインストアでの
エムアイ友の会お買物カード
ご利用についてのご質問
- 三越伊勢丹オンラインストアでもお買物できますか?
-
三越伊勢丹オンラインストアの「三越オンラインストア」「伊勢丹オンラインストア」「岩田屋三越オンラインストア」「丸井今井オンラインストア」にてお買物いただけます。
但し、三越・伊勢丹オンラインストアご利用の際に暗証番号(4桁の数字)をご登録(*)いただいたうえ、三越伊勢丹WEB会員登録(無料)が必要となります。
尚、三越伊勢丹のオンラインストア「ISETAN MITSUKOSHI LUXURY」ではご利用いただけません。
(*)午後9時30分~午前8時はシステムメンテナンスのため暗証番号登録いただけません。予めご了承ください。
暗証番号ご登録はこちら
三越伊勢丹WEB会員登録はこちら - 暗証番号の登録方法がわかりません。
-
暗証番号のご登録方法は以下2つの方法がございます。
- ①友の会ホームページにてご登録いただけます。
また、ご登録後すぐにご利用もいただけます。
暗証番号ご登録はこちら - ②各店エムアイ友の会カウンターにて承ります。(小型店を除く)
お手続きの際は会員証とご本人さま確認書類(写真付公的書類など)をご用意のうえ、会員ご本人さまがご来店ください。
- ※三越友の会ICカード(ピンクのお買物カード)は、エムアイ友の会カウンターへご来店いただき、カードをエムアイ友の会お買物カードへのお切り替え手続きをすまされた後に、ご登録となります。
- ※ご登録いただいたおよそ14日後よりご利用いただけます。
- ①友の会ホームページにてご登録いただけます。
- 新規で入会し積立途中(まだお買物カードに残高がない)ですが、お買物できますか?
-
お買物いただけません。
友の会は満期までお積立をいただき、満期時に会員証に金額がチャージされるしくみのため、積立中(まだお買物カードに残高がない)の場合はご利用いただけません。 - お買物カードの残高を確認することはできますか?
-
以下の方法でご確認いただけます。
-
①エムアイ友の会ホームページ「ご契約内容のご照会」よりご確認いただけます。
ご契約内容のご照会はこちら - ②エムアイ友の会カウンター内の「エムアイ友の会ATM」でご確認いただけます。(一部店舗を除く)
- ③店内でのお買物の際のレシートでご確認いただけます。
-
④三越・伊勢丹オンラインストアのお支払い方法設定画面にて、お支払い方法を「エムアイ友の会お買物カード」をご選択いただき、カード番号と暗証番号をご入力いただくと、残高をご確認いただけます。
WEBでのお買物の際は、「友の会お買物カード」と他のお支払い方法とは併用いただけませんので、残高の金額以内でのお支払いとなります。
暗証番号ご登録はこちら
-
①エムアイ友の会ホームページ「ご契約内容のご照会」よりご確認いただけます。
- 暗証番号を忘れてしまいました。
-
ご登録いただいた暗証番号をお忘れになった場合は、改めて新規登録のお手続きが必要になります。
暗証番号のご登録方法は以下の2つの方法がございます。- ①友の会ホームページにてご登録いただけます。
また、ご登録後すぐにご利用もいただけます。 - ②各店エムアイ友の会カウンター(*)にて承ります。
お手続きの際は会員証とご本人さま確認書類(写真付公的書類など)をご用意のうえ、会員ご本人さまがご来店ください。(*)百貨店内カウンターにて承ります。(小型店を除く)
暗証番号ご登録はこちら - ①友の会ホームページにてご登録いただけます。
解約などについてのご質問
- 解約したいのですが?
-
- ■ご来店でのお手続きの場合、必要書類をお持ちのうえ、お近くのエムアイ友の会カウンターへご来店ください。
但し、サテライトショップ・サロンなどの小型店では承っておりません。 - ■ご郵送でのお手続きの場合は、下記のエムアイ友の会 お客さまサービスセンターへご連絡ください。
尚、書類返信時の郵便料はお客さまご負担とさせていただきます。
- ※ご返金は預貯金口座へのお振り込みとなります。
お振り込み手続きには最長で1カ月半のお時間を頂戴いたしますので、予めご了承ください。
解約手続きの際必要なものはこちら
エムアイ友の会カウンターはこちら
≪エムアイ友の会 お客さまサービスセンター≫
- 電話番号 : 0570-057-800
- 営業時間 : 午前10時~午後6時(年末年始を除く)
- ■ご来店でのお手続きの場合、必要書類をお持ちのうえ、お近くのエムアイ友の会カウンターへご来店ください。
- 解約の際、必要なものは何ですか?
-
お手続きされる方によって、ご用意いただく書類が異なります。
■会員さまがお手続きされる場合
以下の3点をご用意ください。
(*1)通知カード(写真なし)は本人確認書類としてご利用いただけません。
■代理人さまがお手続きされる場合
以下の5点をご用意ください。
(*1)通知カード(写真なし)は本人確認書類としてご利用いただけません。
(*2)委任状をご用意いただけない場合は、エムアイ友の会 お客さまサービスセンターへご相談ください。
(*3)代理人さまによるお手続きの場合、ご契約者ご本人さま名義の口座への返金とさせていただきます。
委任状を印刷する(PDF) - 解約の際の返金額はいくらになりますか?
-
会員さまがお積立された金額のみを返金いたします。
- ・積立期間満了前(積立途中および積立金完納)の場合 : これまでにお預かりしている積立金
- ・積立期間満了後(お買物カード受領後)の場合 : 残高より当社が付与したボーナス額を差し引いた金額
尚、残高がボーナス額を下回る場合は、返金できかねますので予めご了承ください。
- ※ご返金は預貯金口座へのお振り込みとなります。
お振り込み手続きには最長で1カ月半のお時間を頂戴いたしますので、予めご了承ください。
- 会員さまご逝去に伴う手続きについて : どのような手続きが必要ですか?
-
会員さまがお亡くなりになった場合、エムアイ友の会 お客さまサービスセンターまでご連絡ください。
《エムアイ友の会 お客さまサービスセンター》- 電話番号 : 0570-057-800
- 営業時間 : 午前10時~午後6時(年末年始を除く)
お手続きの流れ、必要書類については、以下の「会員ご逝去に伴うお手続きについて」をご覧ください。
※三越友の会、イセタンクローバーサークル、岩田屋友の会でご入会いただいた会員さまにつきましては、お手続き方法が異なります。
会員ご逝去に伴うお手続きについて(PDF) - 会員さまご逝去に伴う名義変更はできますか?
-
満期手続き後(お買物カードの残高)の金額は代表相続人に名義変更したお買物カードとしてお受け取りいただけます。
※エムアイ友の会発行のお買物カードに限ります。
旧三越友の会、旧イセタンクローバーサークル、旧岩田屋友の会発行のお買物券・プリペイドカード、ICチップ付カードの名義はご変更いただけません。
会員さまがお亡くなりになった場合、エムアイ友の会 お客さまサービスセンターまでご連絡ください。
《エムアイ友の会 お客さまサービスセンター》- 電話番号 : 0570-057-800
- 営業時間 : 午前10時~午後6時(年末年始を除く)
お手続きの流れ、必要書類については、下記の「会員ご逝去に伴うお手続きについて」をご覧ください。
※三越友の会、イセタンクローバーサークル、岩田屋友の会でご入会いただいた会員さまにつきましては、お手続き方法が異なります。
会員ご逝去に伴うお手続きについて(PDF) - 会員さまご逝去に伴う手続きについて : 誰でもできますか?
-
法定相続人さまによるお手続きをお願いしております。
- 会員さまご逝去に伴う手続きについて : エムアイ友の会カウンターでできますか?
-
大変申し訳ございませんが、エムアイ友の会カウンターではお手続きは承っておりません。
以下のエムアイ友の会 お客さまサービスセンターまでご連絡ください。
当社からお手続きに必要な書類を郵送いたしますので、お客さまよりご返送をお願いいたします。
その後、法定相続人さま名義の口座に振り込みにて返金いたします。
※ご返送時の郵便料はお客さまのご負担となりますので、予めご了承ください。
《エムアイ友の会 お客さまサービスセンター》
- 電話番号 : 0570-057-800
- 営業時間 : 午前10時~午後6時(年末年始を除く)
- 会員さまご逝去に伴う解約手続きについて : 返金金額を知りたいのですが?
-
法定相続人さま宛てに返金金額を記載した通知書を送付いたします。
電話でのお問い合わせにはお答えできませんので、予めご了承ください。
尚、会員さまがお積立された金額のみを返金いたします。
- ・積立期間満了前(積立途中および積立金完納)の場合 : これまでにお預かりしている積立金
- ・積立期間満了後(お買物カード受領後)の場合 : 残高より当社が付与したボーナス額を差し引いた金額
※残高がボーナス額を下回る場合は、返金できかねますので予めご了承ください。
その他のご質問
- エムアイ友の会カウンターはどこにありますか?
-
エムアイ友の会に関する各種お問い合わせやご要望は、エムアイ友の会カウンターにて承ります。
尚、お電話でのお問い合わせは、エムアイ友の会 お客さまサービスセンターにて承ります。
エムアイ友の会カウンターはこちら
≪エムアイ友の会 お客さまサービスセンター≫
- 電話番号 : 0570-057-800
- 営業時間 : 午前10時~午後6時(年末年始を除く)
- カードが割れてしまったのですが?
-
各店友の会カウンターにて再発行のお手続きをいたします。ご来店の際、お申し付けください。
(再発行1件につき300円(税込)の手数料を頂戴いたします。)